ringorunner’s diary

エンジニアもどきのサラリーマンが、日常や考え事を記録する日記

サーキュレーターが欲しくて(扇風機との違い/選び方)

部屋干しを快適にしたいことと、夏に備えて、サーキュレーターが欲しくなった。
今までサーキュレーターを使ったことがなく、扇風機との違いも分からなかったためネットで調べた。
悩んだ結果、これにした。

サーキュレータと扇風機の違い

  • サーキュレーター

空気の循環が目的。直進性の高い強い風。
強めの風で、比較的コンパクトなので、部屋干しにも使い易い。
首振り角度(上下)が大きい(90度も可)。
音が結構煩いらしい。けど、静かなものは静かみたい。物次第?

  • 扇風機

人に風を当てるのが目的。優しい風。
風が弱く、サイズも大きいため、部屋干しに使うための条件は厳しめ。
首振り角度(上下)が小さい(20~30度くらい)。
音は気にならない。

サーキュレーターの選び方(目安)
個人的には下記。【性能】と【コスト】で整理してみた。
いろんなサイトを調べても、性能面のポイントは同じだった。

【性能】

  1. 風量
    8畳の部屋の空気を循環できること。
  2. 静音性
    寝るとき気にならなず、テレビ等の邪魔にならないこと。
    ※ほとんどの製品が風量調整できるので、音が気にならない設定風量で空気の循環や洗濯物の乾燥ができるものを選ぶ。
  3. 首振り
    自動で左右に振れればよい。上下は手動でよい。
    ※サーキュレーターはずっとエアコンや洗濯物に向けるし、風量がちゃんとあれば、8畳程度の部屋なら上下に動かさずとも攪拌されるはず。
    ※また、Amazonレビュー等を見ると、数千円で買えて上下を自動首振りできる製品は、異音や故障が発生しやすそう。
  4. サイズ
    上記1~3を満たした中で、できるだけ小さいこと。
    ※デザインとの兼ね合いで妥協可能。

【コスト】

  1. 本体価格:5,000円前後(±1,000円)
    ACモーターなら安く、DCモーターだと高い。
     ※DCモーターはACモーターと比較して、
       風量設定が小刻み、消費電力がACの5~7割程度 になる。電気代
  2. 消費電力:20W~35Wくらい。
    色んな製品のスペックを見比べた結果、こんなもん。
    電気代は計算していないけど誰かのブログ情報から、1~3円/時間だと思う。

 

結局何を買うか
ボルネード、バルミューダ山善アイリスオーヤマツインバード・・・等いろんなメーカーがある。
今回は、必要最低限の性能があって、できるだけ小さく、安いものが欲しかった。
そうするとメーカー候補は結局、アイリスオーヤマ山善、もしくは初耳のメーカー。

最終的にAmazonで購入したのは、PCF-SC15(アイリスオーヤマ
レビューを見ると、小型で風量があり静音性も満足できそう。